クロアチア・ドブロヴニク編

アドリア海の真珠と言われるドブロヴニク。

城壁に囲まれた旧市街は赤い屋根の建物が並び、城壁やスルジ山からの眺めは魔女の宅急便の場面を思い浮かべるような素晴らしい景色でした。

ドブロヴニクの空港から旧市街へ

空港へ到着した後、ユーロから空港の銀行窓口でクーナに両替して街までのバスチケットを買ってバスへ。小さな空港で、出口から出てすぐの乗り場でした。

イスタンブールからの飛行機は席が満席に近かったけれど、バスに乗った人は数人でした。空港から向かうバスの車窓からドゥヴロヴニクの景色が見えた時は感動でした!

旧市街の入り口でバスを降り、旧市街の中にある宿へ向かいます。

ピレ門からすぐ近くにあるアンジェラスアパートメント。

www.booking.coms

写真がちょっと暗いですが、窓を開ければ光も入るし、共用のキッチンもあって便利でした。何と言ってもロケーション!観光して疲れたり、トイレ休憩などに帰ってくるにもとても便利でした。

ただ、最初チェックインの時、宿の看板がなく迷ってしまいまって。たまたま宿の方がウロウロしていた私に声をかけてくれたので無事にたどり着くことができました。オーナーは街の歩き方や部屋の使い方など親切に教えてくれました。チェックアウトは早朝だったので鍵の返し方を確認しておいて良かったです。

P4060002チェックインしてちょっとお昼寝した後は携帯のSIMを買いに郵便局へ。あいにく小雨の天気でしたが城壁を歩きに行くことにしました。

P4060016ピレ門近くの入り口から城壁歩きスタート!

ゆったり景色を見ながら途中休み休みゆっくり歩きました。

P4060019住んでいる人たちの生活を垣間見れる場面、海と赤い屋根のコントラスト、どの景色も美しくて印象的でした。

小さな広場と猫さん、、よく見るとギロチンが!なぜギロチン?ちょっとびっくり。

教会の鐘。雨が止んで光が雲の間から。P4060037

一番高い所からの眺め。

一面の赤い屋根の建物!旧市街の街並みを見てみたかったので感動しました。

P4060062ぐるりと城壁を一周した後は、一番古い薬局があるフランシスコ修道院へ。

ここでお土産にローズウォーターを買ってみました。まだ何に使おうか考え中!

P4060084前日の夜からフライトで疲れていたのとお昼を食べていなかったので、お腹は空いているけどあまり油ぽいものは食べたくなくてベジタリアン料理の店へ行ってみました。

Vegetarian Restaurant ...nishta

Nishtaというベジタリアン料理の店です。

折角なのでPasticadaというクロアチア料理を頼んでみました。

真ん中はトーストではなくひよこ豆の豆腐を焼いたものだったかな。

P4060092ひよこ豆は少し苦手なのであまり食べられなかったけれど、トマトと野菜の煮込み料理は優しい味で疲れたお腹にぴったりでした。

実は同じ店がザグレブにもあって、そちらでも図らずも同じ料理をオーダーしてしまったのですが、ザグレブの方が値段がとても安く、ボリュームもあり、付け合せもついていて、お得でした。やはりドブロヴニクは価格が他の街より高いようです。

ご飯が済んだらもう疲れて夜景散歩は翌日にして、翌朝用のパンを途中で調達して宿へ戻り休みました。

旧市街のパン屋さん、値段もリーズナブルで焼きたてで美味しく、夜はちょっと値引きもしてくれて二日ともここで買って朝食にしました。