トムヤムクン春雨ヌードル

パソコンが壊れて、修理金額が高額だったので買いかえることにしたのですが、欲しい機種の新型を待っていたらいつまでも買わずにそのままになっています。つい、ブログもそのままにしてしまいました。

 

最近毎日雨ばかりです。

雨は基本的に好きなのですが、帰宅する時刻にざーっと降り出して、道が川のようになってしまうので困ります。

昨日も家に着いたら靴がびっしょり。

冷えてしまったので温かくて辛いトムヤムヌードルを春雨で作りました。簡単だったので作りかたを載せてみます。ナムプリックパオやミルクを入れないクリアタイプのトムヤムスープです。

 

f:id:mazinmaoo:20160920121715j:image

 

★材料

春雨 

水 2カップ

鶏ガラスープ 大さじ1

エビ 6匹 

赤玉ねぎ(小) 1個

レモングラス 2本

カー(ガランガル) 3センチ 

バイマックルー 6枚

唐辛子 適量

ナンプラー 大さじ3

ライムの絞り汁 大さじ2-3

 

トッピング用

パクチーミニトマト、ゆで卵など

 

★作り方

①水と鶏ガラスープの素を火にかけ沸騰させます。

レモングラスは斜めに切り、カーは輪切りにして①の鍋に入れます。玉ねぎは親指くらいのサイズを使いました。包丁で潰して一緒に鍋に

③ハーブの香りがしてきたらエビをいれ、火が通ったら唐辛子とナンプラーを入れ味を整えます。

バイマックルーは香りが出るようにビリビリちぎって鍋に。最後に火を止めてからライムの絞り汁、パクチーなどを入れ戻しておいた春雨にかけて完成!

 

私は辛いものが大好きなので青唐辛子を4本、輪切りにして入れました。辛いのが好きなら多めに、苦手ならなくても。

エビではなくイカ、鶏肉や豚肉でも。お好きな具材で試してみてください。