自転車で市内観光!

PB220154

ルアンパバーン市内の観光はホテルの自転車を借りて出かけました。

街は名所は1日あれば回りきれるくらいの大きさ。ルアンパバーン世界遺産の街だけあって、緑あふれる景観もとっても綺麗。ゆったり自転車の旅が大正解でした。

PB230235

出発してすぐ立ち寄った、ホテルのすぐ裏手のお寺。自転車を入り口に止めて入るとお寺のワンコに吠えられちゃいました。かなり怒り気味のご様子だったのでためらっていると。。。お寺にいたおばちゃんがワンコを呼んでくれひとまず安心。

PB230232

少女漫画風のお顔をした天女さま?がいました。

もう少しゆっくり見て回りたかったのだけど、さっきのワンコがまた追いかけてきたので急いで退散。。。

PB230249

恐怖のOld Bridgeを自転車で渡り、次に向かったのはワット・ビスンナラート。

昔はこの中に宝が埋め込まれていたらしい!

入場料は20,000キープでした。

PB230248

お寺でたたずむワンコ。

PB230265

ワット・マノーロム。金色の扉の装飾が綺麗です。

DSC_1824

この境内には懺悔小屋がありました。ちょっと気になったけれど、写真撮影だけ。どんな感じなんだろ。

PB230267

次はワット・パバートタイ。これまでのお寺と外観が違います。

ベトナム様式のお寺なんだとか。

PB230280

入場料は10,000キープ。係りの人がいないのでどうしようかと戸惑っていると、お昼ごはんに出てきたお坊さんたちに要らないよと言われました。

お礼を言って、中にはいるとメコン川に続く階段。

PB230269

下ると、メコン川が一望できます!夕日が綺麗なスポットらしい。

PB230279

午前中は曇っていたのでちょとどんよりとした雰囲気の一枚に。

どこまで流れてるんだろうねとか、話しながら川の流れをながめつつ一休み。

自然の中で静かにのんびり。ルアンパバーンでのゆったりした時間は、心を豊かにしてくれました。

 

つづく。