東京散歩:東京タワー、神楽坂、高田馬場

PC300088

 

大学時代の友人たちと、東京散歩してきました。

年末の忙しい時期に、時間を作ってくれた友人たちに感謝です。楽しいお散歩でした。

増上寺と東京タワー

東京のシンボルといえば、スカイツリーが新しくできましたが、やっぱり東京タワー。

実はまだスカイツリーにも行ったことがないのですが、もう何年も行っていない東京タワーに行くことにしました。

浜松町の駅で待ち合わせして、やまやのランチを。定食を頼むとおいしい明太子が食べ放題とあって、年末だったのに混雑していました。

大好きな明太子をたくさん食べて、お土産の交換やプレゼント交換があり、幸せな気分のまま、増上寺へ。

上の写真、増上寺の前にあった「初詣」。お正月はもうすぐそこです。

PC300089

増上寺と東京タワーの一枚。いいですね。夜は2014のライトアップがあるのかな?

カウントダウン、一度来てみたいな。

気が早いけど、お参りをしたあとおみくじを引いてみました。

「中吉」でした。

古きをすて、新しきにつくがよい。とのお言葉。そして招き猫がついていました。

新年はどんなことがあるんでしょ。楽しみです。

PC300092

久しぶりに登った東京タワーはとっても新鮮でした。

東京って高層ビルが本当に多い!改めてびっくりしました。

神楽坂で甘味休憩

東京タワーが結構早く見終わったので、次は神楽坂へ行ってみることに。

地下鉄を乗り継いて、神楽坂。

いろんなお店があって楽しいです。和菓子屋さんとかゆっくりお買い物したかったのだけど、年末でどこも混雑。並ぶのはちょっと面倒だったので、見物だけ。

最後に、大好きな紀ノ善にて休憩をすることに。やはりとても混んでいました。

もうすぐ3時、この後知り合いのお店に行く予定だったのでここでお土産を購入。

あんみつと抹茶ババロア。自分用にも一つ抹茶ババロア買っちゃいました。

(店内用は売り切れだったので。大好きな抹茶ババロアを自分にも)

お土産を買ったあとは、店内でみんなでお茶休憩。

PC300104

栗汁粉をいただきました。

ほっくり甘くて美味。落ち着く味です。栗のお汁粉は初めて食べたな。

ここで恥ずかしながら、初めてお汁粉とぜんざいの違いを知りました。

PC300105

 

友人の頼んだ、イチゴあんみつ。

あんみつもいいね。次の日、お家に持ち帰って食べた抹茶ババロアもやっぱり美味しかった。

池袋でお買い物&高田馬場

次は池袋のロフトでみんなでお買い物。ロフトとか東急ハンズって本当に楽しい。

昔から大好きだったけど、色んな便利な調理グッズとか、文具とか、気づいたら両手がいっぱいになっていました。

そして、最後の目的地は高田馬場

昔アルバイトしていたミャンマーレストランへ。一緒にいた友人の一人も同じ店でアルバイトしていました。

お店のオーナーのお姉さん・お兄さん。家族のような存在と言ってくれてちょっと気恥ずかしくなってみたり。自分のお家みたいにくつろげる場所です。

和菓子でお腹いっぱいだったので生姜サラダをいただいて帰りました。

 

ちょっと疲れたけれど、充実した1日でした。

帰るたびに時間を作ってくれる友人にも本当に感謝。会えると元気がでる、また頑張ろうと思える、そんな友人達です。

そして東京散歩たのしかった。ほんと、東京っていろんな顔があって面白い街。

次こそはスカイツリーに行ってみたいな。