Museum Passで巡るイスタンブール

トルコ旅行の記録です。期間:2013.12.27-2014.01.04

IMG_3100

 買って大正解だったMuseum Pass

イスタンブールに到着したのは早朝。プランは実はあまり立てていなかったのだけれど、ホテルの近くで歩いて行けるからととりあえず向かったトプカプ宮殿でチケットを買おうとしたところ見つけたのがMuseum Pass。85TLと一瞬高いかと思ったけれど、買って大正解でした。72時間有効で、混雑するチケット売り場にも並ばなくてもいいし、主要な博物館がほとんど入っているので博物館巡りをしたかった私たちにぴったりでとってもお得でした。


Museum Pass İstanbul | A site by Whichcontent Limited (TR)

トプカプ宮殿

PC284853

このゲートをくぐってトプカプ宮殿に入ります。

沢山のきらびやかな宝石類、ステンドグラス、タイル。どれも見ているだけでドキドキするぐらい素晴らしかったのですが、特に3本のスプーンと交換された原石から作られたという86カラットのダイヤがキラキラしていて目を奪われてしまいました。

ダイヤの原石と交換したスプーンって一体どんなスプーンだったんだ!?

IMG_0708

トルコに行きたかった理由が、トルコタイルや装飾に惹かれていたから。

イスタンブールではずっと見たかったトルコタイルが沢山見れて本当に幸せでした。

IMG_0747

トプカプ宮殿からの眺め。 

PC284861

下の方に写ってるカフェでゆっくりお茶でもすればよかったな。

宮殿部分だけでお昼過ぎまで時間が過ぎてしまいました。

ハーレムへ

PC284913

ハーレムは特にタイル装飾やステンドグラスがすごく煌びやかで。ここで暮らしていた女性たちの生活に思いを馳せながらじっくり見て回りました。

PC284932

トプカプ宮殿を出たところで、『日本語が話せるよ』客引きらしき?おじさんに話しかけられたのをうまくかわして次のアヤソフィアに向かったのでした。

PC284951

おやつに食べた焼き栗。お店によって硬くて美味しくないところもあったけど、ここはホクホクで美味しかった!