Cooking Setを使ってマッサマンガイに挑戦!

PC070612

 

日本に一時帰国するときに、友達へのお土産に買うタイ料理キット。

前にラープを作れる粉末(タイのコンビニやスーパーでよく見かけるブランド)を買ってタイ人の友人と作ってみたけれど、袋に書いてある材料だけでは本格的な味にならなかったので、お土産として買う前に試してみることにしました。

Blue Elephant Cooking Set

Blue Elephantは有名なタイレストラン。

http://www.blueelephant.com/bangkok/

まだ一度も行ったことがないのだけど、とっても美味しいと評判のいいお店(そして、ちょっと高級)

この商品も他のものと比べるとお値段高め。だけど、ここのお店のキットなら間違いなしにちがいない!!

セントラルワールドのTops Superで購入したので、早速作ってみます!!

マッサマンカレーとは

今回買ってみたのはマッサマンカレーのセット。

CNNの世界で最も美味な50の料理で1位を取ったことのある、タイの代表的なカレー。

元々はアラビア方面が起源のよう。


50 best foods in the world | CNN Travel

マッサマンガイ(チキン)を作ろう!

このセットは、スパイス類や調味料が全部入っているので、お肉と野菜だけ揃えればOK!

箱の裏に材料と作り方、注意書きも丁寧に説明してあって安心。

PC070615

セットの中身。

  • カレーペースト
  • ココナッツパウダー
  • スパイス類
  • ナンプラー

このほかに、お肉とジャガイモを揃えます。

箱の説明はラム肉を使っていたけれど、今回は簡単に買える鶏の骨つきもも肉をチョイス。

PC070620

ジャガイモは下ゆでして、火を通しておきます。

鶏肉は外側を先に焼いておきました。

あとは、箱に書いてある通り、カレーペーストを油で炒めて、香りがでたらココナッツパウダーをお湯に溶かしてクリーム状にしたものを入れて沸騰させ、ジャガイモ・鶏肉・スパイスを入れて煮込みます。

最後にお砂糖とほんの少しナンプラーを入れて完成!(ここはお好みで)

完成しました!

PC070627

箱には辛さはマイルドて書いてあったけれど、辛口に近いくらい。

有名レストランのセットだけあってやっぱり美味しい!

スパイスを全部揃えてカレーペーストから作るのは面倒なので、お土産用だけじゃなくて、お家で作りたい時にもいいかも。

ほかにグリーンカレーなどいろんな味があったので、お土産に買ってみようと思います。